2012年03月23日

【富山県教育活動応援者紹介】奥田北小学校 永原 美恵子さん

永原01.jpg
奥田北小学校 永原 美恵子 先生(63才)

●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
特別支援教室の子どもたちと、勉強したり遊んだりしています。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
退職後半年ほどたった頃、知り合いの高齢者グループホームで週1回お手伝いをしていました。
その後、現在のお話を頂き、一昨年5月ごろから週2回、午前中に活動しています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
退職時に教育活動応援者に登録しており、奥田北小学校の校長先生から電話でお話を頂いたのがきっかけで始めました。

永原02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
元気な子供たちに会えること。
子どもたちが楽しく喜んで学習に取り組んでいる姿をみたときや一人一人が日に日に成長していく姿を見ているとやりがいを感じます。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
家庭とのバランスを取りながら趣味も満喫しつつ、教育活動応援者を続けていきたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
あくまでも教育活動応援者は「自分のため」にするということだと思います。
無理せず楽しく続ける事が」大切です。

永原03.jpg
posted by T-EACHネット at 09:57 | 学習指導

2012年03月22日

【富山県教育活動応援者紹介】老田小学校 成瀬 堅さん

成瀬01.jpg

老田小学校  成瀬 堅 先生(71歳)


●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
他の教育活動応援者の方2名とローテーションで1〜6年生の各教室にて、朝に読み聞かせを行っています。富山県出身の童話作家、大井冷光や、たかのむつみの著書、古典落語など、各学年に合ったものを選んで読んでいます。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
高校で物理を教えていて、退職後は2年間非常勤講師を勤めました。
5年前から教育活動応援者を始め、週1回活動しています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
公民館報で教育活動応援者の募集を見たのがきっかけ。既に教育活動応援者を行っていた知人の先生に話を聞き、読み聞かせの様子を見学させていただき、これなら自分にもできそうかなと思い始めました。

成瀬02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
低学年の頃に落ち着きがなかった子も、1年後には落ち着いて話に耳を傾けられるようになるなど、成長を見られる事が嬉しいです。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
最近はパークゴルフを仲間と楽しんでいます。要請があるかぎり教育活動応援者を続けていきたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
どんなことであれ、社会貢献できるのはいいもんだなと感じています。
無理なく出来ることから始めてみてはどうですか?

成瀬03.jpg


posted by T-EACHネット at 16:44 | 学習指導

【先生の声】老田小学校 片山 隆 校長先生

老田小学校
片山 隆 校長先生

●貴校の教育活動応援者の現状や感じていることは?
地域全体に学校を支援していこうという気概があり、読み聞かせだけでなく見守り隊活動、総合的な学習の時間をはじめとした授業等での体験活動(米作り、梨作り)など、様々な支援をいただき感謝しています。

●今後どのような分野の人材を活用したいですか。
まだまだ人材は豊富だと思われるので、情報収集に努め、スポーツ分野、芸術分野、英会話、キャリア教育等での有効活用を図っていきたいと考えています。
posted by T-EACHネット at 16:21 | 学習指導

2012年03月12日

【富山県教育活動応援者紹介】富山市立北部中学校 三守 圭子さん

三守01.jpg
富山市立北部中学校 三守 圭子 先生(72才)

●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
登校しているが自分の教室に入れない生徒に対して、担当教諭の指導管理下で個別に学習支援をしたり、話し相手になっています。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
教育活動応援者は6年目。
週2日、9時から午後2時くらいまで。給食を生徒と一緒に食べています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
定年まで勤務していた中学校がなつかしく思われ、自分のできることで、地域に貢献したいと思いました。
最近、先生方が大変多忙なことをよく知っているので、少しでも助けになればと思っています。

三守02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
自分が教えていた教科(数学)を教えることができることと、子どもたちが興味をもって意欲的に取り組んでくれるときはとても嬉しいです。これがきっかけとなって他のことにも前向きに進んでくれるとなお嬉しいなと思っています。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
いま部屋に通っている子どもたちも、環境が変われば必ず新たな一歩を踏み出せると信じているので、力をつけるようにしつつ見守っていきたいです。
心身の健康が許す限り、先生方や子どもたちと一緒に過ごす時間をもちたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
活動の目標をきちんと持って取り組むことで、教育活動応援者として充実感を持つことができると思います。
リーダーや担当者との意見交換や共通理解の場をできるだけもつようにするのが大事です。

三守03.jpg
posted by T-EACHネット at 11:41 | 学習指導

【先生の声】富山市立北部中学校 沖 智子 先生

富山市立北部中学校
沖 智子 先生

●教育活動応援者の現状や感じていること
相談室の生徒の学習支援を行っていただいたり、話し相手になっていただいたりしています。
生徒一人ひとりの状態に応じて、きめ細かく支援していただいているおかげで、教室復帰に向けて学習面の不安が軽減されたり、登校への動機づけになったりしています。
また、いろいろな相談にものっていただけるので、生徒との信頼関係も厚く、教室に入れない生徒たちにとっては大事な存在です。

豊富な教職のご経験をお持ちなので、学校の事情についても、ご理解くださっているため、チームを組んで、生徒の支援にあたることができます。


●今後どのような分野の人材を活用したいか
今後は個別に特別な支援や配慮を要する生徒がますます増加すると考えられます。そのために、学習支援や教育相談、特別支援教育に関する経験をお持ちの方にご協力をいただければ、安心して学校生活を過ごすことのできる生徒が増えると思います。
posted by T-EACHネット at 11:40 | 学習指導