2012年03月22日

【富山県教育活動応援者紹介】老田小学校 成瀬 堅さん

成瀬01.jpg

老田小学校  成瀬 堅 先生(71歳)


●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
他の教育活動応援者の方2名とローテーションで1〜6年生の各教室にて、朝に読み聞かせを行っています。富山県出身の童話作家、大井冷光や、たかのむつみの著書、古典落語など、各学年に合ったものを選んで読んでいます。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
高校で物理を教えていて、退職後は2年間非常勤講師を勤めました。
5年前から教育活動応援者を始め、週1回活動しています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
公民館報で教育活動応援者の募集を見たのがきっかけ。既に教育活動応援者を行っていた知人の先生に話を聞き、読み聞かせの様子を見学させていただき、これなら自分にもできそうかなと思い始めました。

成瀬02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
低学年の頃に落ち着きがなかった子も、1年後には落ち着いて話に耳を傾けられるようになるなど、成長を見られる事が嬉しいです。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
最近はパークゴルフを仲間と楽しんでいます。要請があるかぎり教育活動応援者を続けていきたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
どんなことであれ、社会貢献できるのはいいもんだなと感じています。
無理なく出来ることから始めてみてはどうですか?

成瀬03.jpg


posted by T-EACHネット at 16:44 | 学習指導