2012年03月23日

【富山県教育活動応援者紹介】奥田北小学校 佐瀬 元子さん

佐瀬01.jpg
奥田北小学校 佐瀬 元子 先生(71才)

●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
特別支援学級の子どもたちへの支援です。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
3年前からはじめ、一年あいて今年度から再開。週2回来ています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
若いとき一緒に勤務したことのある方が教頭先生として昇任され、その方から頼まれました。
創校から8年間勤務した思い入れのある大好きな学校なので引き受けました。

佐瀬02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
子どもたちに笑顔でいろいろ話しかけられることが一番うれしいです。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
これからは自分の好きな趣味に打ち込みたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
担任や支援する子どもに負担にならないように、必要としていることを察してさりげなく協力できたらいいと思います。

佐瀬03.jpg
posted by T-EACHネット at 10:51 | 学習指導