2012年03月23日

【富山県教育活動応援者紹介】奥田北小学校 永原 美恵子さん

永原01.jpg
奥田北小学校 永原 美恵子 先生(63才)

●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
特別支援教室の子どもたちと、勉強したり遊んだりしています。

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
退職後半年ほどたった頃、知り合いの高齢者グループホームで週1回お手伝いをしていました。
その後、現在のお話を頂き、一昨年5月ごろから週2回、午前中に活動しています。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
退職時に教育活動応援者に登録しており、奥田北小学校の校長先生から電話でお話を頂いたのがきっかけで始めました。

永原02.jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
元気な子供たちに会えること。
子どもたちが楽しく喜んで学習に取り組んでいる姿をみたときや一人一人が日に日に成長していく姿を見ているとやりがいを感じます。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
家庭とのバランスを取りながら趣味も満喫しつつ、教育活動応援者を続けていきたいと思っています。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
あくまでも教育活動応援者は「自分のため」にするということだと思います。
無理せず楽しく続ける事が」大切です。

永原03.jpg
posted by T-EACHネット at 09:57 | 学習指導