2016年10月31日

【富山県教育活動応援者紹介】富山市立蜷川小学校 奥野 知子さん

IMG_1895(トリミング6).jpg
bg_search_t.gif

●現在(または過去に)、学校にて行っている教育活動応援者の内容をお教えください。
・合唱や合奏、リコーダーの指導
・地域の歴史や昔話の紙芝居(大沢野、大久保、細入地区)
・幼稚園でセラピー犬の集い(動物愛護といのちの大切さ)

●教育活動応援者を始めたのはいつ頃からですか。また、頻度はどの程度ですか。
2年前からです。

●教育活動応援者を始めた動機・きっかけをお教えください。
学校や地域からの要請で始めました。

IMG_1890(トリミング3).jpg

●教育活動応援者をしていて、やりがいや嬉しかった事など感じていることは?
・子どもたちの「やってみよう」「できた!」の反応や変容、感謝の手紙です。
・担任の指導の導入に役立ったことです。

●今後の活動目標やライフワークなどご自由にお書きください。
音楽活動や高度の歴史や環境学習を通じて、子どもたちの興味・関心・意欲を高めていきたいです。

●これから教育活動応援者をお考えの方へ、一言アドバイスをお願いします。
学校や担任との事前連絡を密にし、子どもたちの好奇心とやる気を高めるためのニーズを十分に把握して指導に当たることを心がける。
IMG_1889(トリミング4).jpg




教育活動応援者のみなさんに助けてもらってます!

教育活動応援者の方に支援いただくことで、子どもたち一人ひとりにとって最適な学習環境を保つ事ができるようになっています。


posted by T-EACHネット at 11:28 | 学習指導